Yuiのキッチンから

おかーさんが台所で話してるような、とりとめのないお話。

婚活ログ~その3:どんな人と結婚したい?その1

f:id:YuisKitchen:20180821142224j:plain

 

はい、ちょっと間が空きましたが、

またまた婚活ログです。

 

yuiskitchen.hatenablog.com

  

前回は「結婚相談所を選んだ理由」を書きましたが、

今回のテーマは「お相手に求める条件」です。

考えてたら長くなったので、

今回は条件…つまり「スペック編」です。

 

 最初に書きましたが、当時のわたしのスペックはこんな感じ。

  • 年齢:30代半ば
  • 職業:中小企業正社員(企画)
  • 年収:女性年齢平均よりは…
  • 学歴:私立文系大卒

且つ、婚活に対する基本姿勢は

現在の生活を変えずに済む相手となら結婚してもいい

です。

 

もうちょっと具体的に言うと、

  • 子供はどっちでもいい
  • 仕事は続けたい
  • 趣味は続けたい

とか、そんな感じですが、どれも絶対譲れない!ってわけじゃなく

他の条件次第で譲歩可能ではあります。

 

***

 

…で。

考えた希望が以下。

 

・年齢:同世代がいいな

 …男性も年齢があがると問題がおきやすいというし

  子供を望むのであれば大学まで出してあげたいし

  同世代なら「お互い様」だろうから、できるだけ同世代がいいな

  但し、子供を持たないなら同世代にはこだわらない

 

・職業:一般企業の正社員がいいな

 …可能であれば大きい会社がいい。

  わたしの仕事は定年こそないものの、零細企業なのである意味不安定なので。

   あ、その分細々とした融通はききやすいとおもうので、

  子育て関連のあれこれは担当できるとおもいます。

  (逆に子供がいなければ特に希望はないです)

  なので、自営業等はNGに。

  あ、あと、SEとかプログラマーとか好きです。

  この辺り、詳しくは次回にでも。

 

・年収:男性年齢平均くらいあるといいな(但し他の条件による)

 …まず、年齢によって変わるじゃないですか。

  あと、子供を希望するかどうかによっても変わりますし。

  子供を希望する場合、最悪のパターンとして、

  出産時にわたしが死ぬ可能性も考慮に入れると、

  一馬力で大学まで出せる程度の収入(+貯金)がほしい。

  でも、子供を希望しないなら、

  自分のやりたいことを自分でできる程度の収入があればいいのでは。

  ただ、収入も気にしなきゃなんでしょうけれど、

  すごく気になるのが貯金で。

  わたし自身、どっちかというと倹約家なので、

  浪費家との結婚は向かないとおもうんですよね。 

  経済的な価値観が違うと、お互いストレスたまりそう…。

  それに、子供を育てて、大学まで出して…と考えると、

  同世代なら「現在貯金0です!!」は厳しいな…。

  (年下だったら貯金少なくてもいいし、年上なら多い方がいい、という感じ)

 

・学歴:大卒以上

 …実際、学歴で何が違うかって、価値観だとおもうんですよね。

  「勉強ができることはいいことだ」

  「新しい知識を手に入れるのは面白い・楽しいことだ」

  「子供には、本人が望むなら、お金のことを気にせず勉強してほしい」 

  この辺りの価値観が共有できないとツライ。

  あと、親御さんもそういう価値観がない人だと、

  お付合いするのツライ気がする。

  実際、「大学なんか出ても意味ないよね~」って言う人は

  大学出てない人だけ、なんですよね。少なくとも、わたしの周りでは。

  「自分の知らない世界」を「不要」と言い切れちゃう感覚は

  わたしには理解できなくて。

  なので、同等以上の学歴がほしいのです。

  同じ意味で、できれば、中高一貫校卒業者だと、一層嬉しい。

 

 で、仕事&趣味を続けたい、という希望。

ここから考えたのが以下。

 

・同都道府県内、できれば同市内だといいな

 …お互いに仕事に行くのが不便じゃないといいな

  子供を望んで、諸々を基本わたしに頼みたい、ということであれば、

  わたしの職場に近い場所に住んでもらおう

  専業主婦なら旦那さんの職場近くでいいのだけれど、

  基本仕事を続けたいので、専業主婦希望の方の優先度は低くなります

 

・わたしに仕事上の定年がないから

 「将来的には故郷に帰りたい」という地方出身者は無理だな

 …わたしたちと別居して自分だけ親元に帰るなら別にいいけど、

  わたしは仕事してるから一緒には行けませんよ、と。

  当然親御さんのお世話はご自分でどうぞ、になります。

  (もちろんわたし自身の親のお世話は自分でやります)

 

・趣味は続けたいから、それについて色々言わない人がいいな

 …独身時代と同じやり方で続ける気はないけれど、

  わたしは散財しないし(ちゃんと貯金するし)、

  なぜわたしが稼いだお金の使い道について

  口を挟まれねばならぬのだ…!

 

と、こんな感じでしょうか。

 

職業以外については、

概ね「自分と同じような人がいい」感じですね。

(職業については子育ての大部分を負担する気がある、ということで

 多めに見てほしいところ…!)

いや、でも、うん。そうですね。

同じような人が気楽でいいとおもいます。

 

あと、女性は子供を持つか持たないかでだいぶ人生が変わるし、

(人生が、というよりは、人生の選択肢が、かなぁ…)

(もちろんパートナーによりますが)

軽率に仕事は辞めない方がいいとおもいます。

経済力=選択肢の多さですから!

 

選択肢の多さ、でおもいだしましたけど、

「めっちゃ条件多いな!」と思われるかもしれませんが、

めっちゃたくさんの男性が登録してらっしゃるんですよ…!

なので、誰に申し込むのか、

そして、誰からの申込みに応じるのか、

ちゃんと線引きしておかないと

キャパオーバーで対応しきれなくなったりするので、

条件を決めておくのは大切です。

お相手は貴重な申込み枠を使って、

こちらの返事を待って下さってるわけですから…!

せめて、お返事は迅速に!

 

そんなわけで、もっと書きたいことがあるので、

その2へ続きます!