Yuiのキッチンから

おかーさんが台所で話してるような、とりとめのないお話。

婚活ログ~その2:そうだ、結婚相談所にいこう

f:id:YuisKitchen:20180808170507j:plain

 

前回に引き続き、婚活ログです。

 

yuiskitchen.hatenablog.com

 

前回は婚活を始めたきっかけ、

そして基本方針「現在の生活を大きく変えないこと」を決めたところまで

書きました。

 

今回はその続き、

「婚活手段として結婚相談所を選んだ理由」

について書いてみようとおもいます。

 

自分にあった婚活の方法はどれ? タイプ別おすすめ婚活方法|「マイナビウーマン」

 

2015年の記事なので古いっちゃ古いのですが、

概ねこの記事に書いてあるようなことを考えておりました。

 

「婚活しよう」とおもった時、頭に思い浮かんだ手段も大体この4つ。

  1. 街コン
  2. 婚活アプリ
  3. 婚活パーティー
  4. 結婚相談所

ですね。

 

1.街コン

  • メリット:相手を地元で探せる
  • デメリット:本当に独身?結婚願望あるの?

名前からして合コンみたいなものなのでは…?

いや、合コンが婚活に入るか否かは人によって意見が別れそうですが、

本当に参加者は「結婚」を考えているの…?

彼氏・彼女ができたらいいな~とかじゃないの…?

と、そもそもの趣旨に対して、基本懐疑的です。

 

…とはいえ、メリットデメリット言っても始まらないし、

まぁ一度参加してみようかな~とおもったこともありました。

あったのですが、街コンって、

基本同性2人以上でないと参加できないんですね!

知らなかった…。

わたし、「ある程度近く・同世代・同性」、3拍子揃った友人、いないんです…!

 

はい、始まる前から終わってしまいました。

でも基本懐疑的だったので、まぁいいか、と。

あと、お酒があまり飲めないので、むしろお茶会の方がいいです。

(もはや色気より食い気になりつつあります)

なので、合コンとかも余り向かない…

それ以前に友人には合コンするタイプの人がいない…!

あ、類友でした。

 

友人男性もね、いい男はいるんですよ、たくさん。

でも、年上はちょっと離れてるし、

年下だと、例えば2歳下でも、

彼らにとっての2歳下=わたしより4歳下

なわけで、その辺りを狙える人たちなわけで、

うん、立候補することすら烏滸がましいわ、と自重してみたのでした。

 

 

2.婚活アプリ

  • メリット:お手軽&低コスト
  • デメリット:本当に独身?低コスト故に真面目にやってない人多そう…

婚活アプリって、結局出会い系と何が違うんですか…?

あと、わたしメールはマメな方じゃないので、放置の予感さえします。

更に、低コストなのが放置の予感に一層拍車をかけます。

 

できることなら短期決戦希望だったので、

「まぁいいか~…会費安いし~…」

となる予感しかしなかったので、これはわたしには向かないな、と却下しました。

 

 

3.結婚パーティー

  • メリット:一度にたくさんの人と会える

        お互いにターゲットにしていない人と会える可能性がある

  • デメリット:とても疲れる。たくさんの相手を記憶しておくのが難しい。

あ、これは参加したことあります。

1回だけ。

別に悪いものでもなかったとおもいます。

…ですが、一度に何人もの人と会ってお話するので、

まず端的に言って、とても疲れました。

あと、お相手を覚えておくのが…

余程インパクトのある方でないと難しかったです。

言い方は悪いですが、

うまいこと人を捌けるような人には向いているのかもしれません。

 

結局結婚はしませんでしたが、

年収4桁万円の人と何回かデートしたりしましたので

「本来ならターゲットにならない層と直接話せるきっかけになる」

というのは、他にはない特徴だとおもいます。

メリットであり、デメリットでもありますけれども。

(いくら稼いでいらしても、他人の仕事を見下すのはダメだとおもうのですよ…)

 

 

4.結婚相談所

  • メリット:相手に求める条件を細かく設定できる

        確実に独身で、真面目に結婚する気のある人しかいない

  • デメリット:費用が高い

と、いうわけでわたしが選んだのは結婚相談所。

 

「恋愛したいというわけではなくて結婚がしたいのです。

 結婚する気のない人と話す時間がもったいない!

 やりたいことは山ほどあるのに!」

 

と、効率厨っぷりを発揮した結果、と言えなくもないような。

何か月もお付合いした後で、重大な事実が発覚して

「こんなはずじゃなかったのに…!」

となるのが嫌だったのです。

 

あと、費用が高いってデメリットに書きましたけれども、

わたしは、ある意味メリットでもあるとおもっています。

と申しますのも、ある程度高額な入会金&月会費が発生しているわけです。

まじめにやろうって気持ちになるじゃないですか。

お互いに。

あと、入会金を支払える&毎月毎月、会費を払っても

困らない程度には経済的に余裕がある人、という意味でもあるとおもいます。

収入の高い低いという話ではなくて、

自分の収入を計画的に、且つ余裕を持って管理できている

という面もあるのではないでしょうか。

この辺りは経済的な価値観の話になるので、

それ自体がいいor悪い、という話というよりはむしろ、

自分と価値観が近そうだな、とおもった…が正しい気がします。

 

 

というわけで、結婚相談所に登録することに決めました。

とはいえ、一言で結婚相談所と言っても、各社ありますし、

わたしが入会した時とは入会金も会費もシステムも、

各社違ってきているようですので、

その違いについて触れるのはやめようとおもいます。

 

ということで、次回は「お相手に求める条件を考えよう」です。