Yuiのキッチンから

おかーさんが台所で話してるような、とりとめのないお話。

HARBSに行ってきたよ

f:id:YuisKitchen:20180731141212j:plain
f:id:YuisKitchen:20180731141226j:plain

 

久しぶりにHARBSへ足を運んでみました。

いつもこの季節はメロンケーキ&ハニーティーレモンソーダが鉄板なのですが、

今回はランチで利用してみました。

 

HARBSとは 

www.harbs.co.jp

 

わたしにとってのHARBSはケーキ屋さん、なのですが、

正式(?)には喫茶店なのかもしれません。

もちろんケーキのテイクアウト等もやっているので、

ケーキ屋さんでも間違いはないのでしょうけれど、

イートインで頂く場合、

小学生以上はワンドリンク以上オーダー必須なのです。

ケーキは注文しなくてもOKのようですが。

 

そして実は、HARBSでのランチは初めてだったので、

少しドキドキでした。

(いつもはお茶かテイクアウト)

  • サラダ
  • 選べるパスタ
  • 本日のハーフケーキ
  • ドリンク

のセットでお値段1,600円。

いつもお茶してる時とほとんどお値段変わりませんね。

 

HARBSはケーキがとってもおいしいので、

お値段が高くても、

それに見合った満足度があるので、価格に不満はないのですが

いかんせんケーキが大きいので、

「ちょっと小腹がすいたな…」

という程度ではお店に入りづらい気はします。

ケーキを小さくして、もう少しお値段が安くなると入りやすいな…

とも思うのですが、

お値段が安くなった分、店内が騒がしくなったりするのなら、

今のままの方がよいかも…とも思います。

難しい。

 

ランチメニューについて

 

妊婦健診の帰りに立ち寄ったので、

とにかくおなかが空いていたのです…

…だから、パスタの写真を撮り忘れちゃったのです…ざんねん。

 

選べるパスタは5種類くらいありました。

  • トマトソース2種(辛口のフレッシュトマトとエビ、普通のも)
  • クリームソース1種(鶏とブロッコリー
  • オイルパスタ1種(ベーコン、フレッシュトマト、ほうれん草)
  • 季節のパスタ1種(レモン…?)

確かこの5種類。

わたしは辛口のフレッシュトマトとエビのパスタ、

夫はベーコンとほうれん草のオイルパスタを選択。

辛口トマトパスタは、パスタにしては薄味、

その分スパイスの風味が効いていて、

夏に食べやすい味だなーという印象。

夫のオイルパスタも一口もらいましたが美味しかったです!

 

それから、本日のハーフケーキ、なんですが、

わたしの考える「本日の」とちょっと違っておりまして。

注文前に店員さんに本日のハーフケーキが何か伺ったところ、

「ただ今のお時間は

 マロンタルト、メロンケーキ、ミルクレープとなっております」

と教えて下さったんですね。

 

ただ今のお時間?ランチタイムは、ってことかな?

(そもそもランチセットなんだからこの疑問もおかしいんですが)

と思っていたのですが。

 

いざ注文!の段になると、

 

「ただ今のハーフケーキは

 マロンタルト、メロンケーキ、フレッシュフルーツケーキ、

 ブルーベリーチーズタルトとなっております」

 

変わったーーー!!!???

 

…もしかして、分単位で変わるのでしょうか。

HARBSは大好きなのですが、

決して詳しいわけではないのでわからないのですが

軽く衝撃でした。

 

いずれにしても本日のお目当てはメロンケーキだったので

悩んだり迷ったりはしなかったのですが。

 

ドリンクは

  • コーヒー
  • 紅茶(ストレート、ミルク、レモン、オレンジ)
  • ジュース(オレンジ、アップル)

で、コーヒー&紅茶はアイスorホットが選べるようです。

わたしはアイスオレンジティーを頼んだのですが、

予想以上にオレンジが大きくてびっくりしました…!

正面に座っているのは夫なのですが、

彼が頼んだのはアイスコーヒーです。

 

またきたいな

 

妊婦健診が平日午前中なので、

検診後のランチはここで、が定番化しそうな予感!

前述の通り、

HARBSのケーキはおいしいけれど、大きい…」

と感じていたわたしにとって、

このランチセットは渡りに船(?)という感じ。

お値段もお手頃ですし。

 

ただ、11時頃来店したのですが、

お店を出る頃には行列ができていたので、

時間が合えば、という条件付きにはなるかもしれません。

お店の雰囲気(ゆったりした椅子、静かで居心地がよい)、

客層(女性グループが大半、おしゃべりしながらのんびりランチ層が多い)、

等々考えると、あまり回転はよくなさそうなので、

一度行列ができてしまうと待ち時間もながくなるのでは…?

 

上手に利用できたらいいな、と思います!