Yuiのキッチンから

おかーさんが台所で話してるような、とりとめのないお話。

妊婦健診@26w3d

f:id:YuisKitchen:20180731134455j:plain

 

さて、実はまた入院しておりました、ゆいです。

退院してきたので&今日から8月で区切りもいいので、blog再開です。

 

…本当に、切迫早産でもなければ不正出血等もないというのに

こんなに頻繁に入院している妊婦なんてそうそういないのでは…?

と思っているのはわたしだけではないようで、

割と病院内に於いて産婦人科の先生方の間では有名人な模様。

 

ほんっと、ご迷惑ばかりお掛けして申し訳ありません…!

 

なんでしょうね、不妊治療したので、

ホルモン色々いじったりしたのがよくなかったのでしょうか。

いやいや、不妊治療した人がみんなこんな風になってるわけでもないでしょうし

きっとたまたま、なのでしょう。

うん。

 

***

 

そんなわけで、出産予定日まで100日を切って参りました。

数日前の妊婦健診、26w3dでした。

  • 赤ちゃんの大きさはごく平均(917…8?gとのこと)
  • 心臓もちゃんと動いてる
  • 早産傾向は見られない
  • 母体の体重増加も問題なし(ずっと増えなかった)

というわけで、

(いつもそうなんですが)赤ちゃんはめっちゃ元気なようです。

 

元気じゃないのはお母さんだけ!

 

…orz

 

あとは、血糖値の検査?をして、助産師さんとの面談があって…

実はいろいろ盛りだくさんな検診日でした。

 

血糖値の検査はアレです、サイダー飲むやつ。

前回は1時間おきに3回採血したんですが、

今回は簡易版ということで、1時間後に1回だけでした。

朝ごはん食べずに行ったのですが、

もしかしたら食べて行ってもよかったのでは…?

 

助産師さんとの面談では、

「立会出産を希望しますか?」

「母乳が出るようマッサージはしていますか?」

等々質問されましたが、

わたしは帝王切開がほぼ確定しているので、

主人の出産時立会はできないし

(本人はできれば立ち会いたかったそうですが)

手術をしているのでお腹が張りやすい=早産になりやすいので

マッサージ等はしないようにしているのですが

…もしかして、助産師さんにはその辺りの情報が行ってない…のかな? 

大きな病院なので、なかなか難しいのかもしれませんね。

 

次回検診は8月13日月曜日。

お盆休みの真っただ中!

…道とか混んでないといいなぁ…。